第3回まちゼミの様子「お店と街の再発見‼楽しい街歩きです」を開催

9月28日(金)に平塚市商店街連合会にて開催された「お店と街の再発見‼楽しい街歩きです」の講座の様子をご紹介します。

街歩きの案内人となったのはこの方

スターモール商店街にお店をかまえる「タナカカミテン」の店主 田中さんです。

街歩き日和の天候の中、街歩きがスタートしました。

最初は集合場所となった「平塚市観光協会」にてスタッフの方らから観光協会の取り組みについて説明をうけました。

つづいてスターモール商店街を散策

「サン・ライフ サカエヤ仏壇店」に立ち寄りました。
珍しいロウソクやお線香に興味津々!

つづいて「麺処まるよし」へ
名古屋コーチンを使用したスープに徳島の醤油を合わせた醤油らーめんがおすすめだそうです!

つづいて創業100年の「片野屋」へ
婦人服だけでなく、意外と知られていない紳士服やフォーマル服をご紹介!

つづいて「はら時計店」へ
時計だけでなくアクセサリーの補修もしてくれます!

つづいて、案内人の田中さんのお店「タナカカミテン」へ
絵手紙の道具や習字の道具について説明をいただきました。

タナカカミテンのお隣「平塚信用金庫」では職員の方から耳寄りな情報が・・・
年金を平塚信用金庫さんの口座で受け取ると毎年誕生日に素敵なプレゼントが贈られるそうです!
皆さんご存知でしたか!?

つづいて「なべや」に立ち寄ると何やらいい匂いが・・・
土鍋の説明をいただきながら土鍋で炊いたご飯をごちそうになりました!
参加者から「ちょうど歩いてお腹がすいてたのでうれしい」との声が。

続いて大門通りへ
「東曜印房」を覗いてみると、ちょうど店主がはんこを彫っていました。
虫眼鏡を使って印鑑を観察!職人の技術に一同感心されていました!

つづいて明石町商店会へ
「だるまや京染本店」では展示会の最中でした!
写真は撮れませんでしたが、歌舞伎で使用されている着物も展示されていました。

つづいて公園通り新仲会を散策。
「こばり」を訪問すると、傘の種類の多さにびっくり!
気に入って折りたたみ傘を購入されている方もいられました。

そして最終地点の「70’Sキッチン」へ
美味しいハンバーグをいただきました!

食事を食べながら参加者から感想を一言

「こんなにたくさんのお店に入れるとは思わなかった」
「お店に入れるだけでなく店主の話も聞けてとても満足」
「駅前に魅力的なお店があることを知れてよかった」
などなど、とてもうれしい感想が聞けました。

いや~自分も勉強になった!

平塚まちゼミ 事務局

コメントを残す