第4回まちゼミの様子 お茶・のり・コバヤシ平塚店「5分で簡単!キャラ弁体験♪」を開催

10月7日(月)に今回初参加のお茶・のり コバヤシ平塚店で開催した5分で簡単!キャラ弁体験♪をご紹介。

お茶・のり コバヤシ平塚店は見附町にお店を構える創業70年を超える老舗です。

講座内容はコバヤシで販売している海苔を使ったキャラ弁づくりが体験できます。今回は3つのおにぎりを作ります。

最初は海苔をきれいにまくための切り方を教えます。

参加者も慎重に海苔を切ります。

ご飯に海苔を巻き、形を整え、ネコちゃんの顔をつくります。
目のパーツはチーズを使用!そしてずれないように素揚げしたパスタを刺すことがポイントです。

次に器具を使って海苔の型抜きを体験した後にキャラクターの口の部分となるよう形を整えます。

「なんか小さくなっちゃった!」
「意外にかわいくできたわ」など、講座中は終始和やかなムードで行われました。

最後に完成したキャラ弁がこちら!

ハロウィンの時期にぴったりのかわいいキャラ弁ができました。
参加者からは「楽しかった、子どもにも体験させてあげたい」などの声もありました。
お茶・のり コバヤシ平塚店ではもう一つ「親子でつくる♪オリジナル緑茶」の講座を実施する予定です。あいにく全て満員となってしまっていますが、また次回開催する場合はぜひご参加ください!

平塚まちゼミ 事務局

コメントを残す