第4回まちゼミの様子 傘・つえ・雨衣 こばり 「タッセル作り 傘のワンランクアップ術」講座を開催

10月9日、傘・つえ・雨衣 こばり(明石町22-34・℡21-3489)で「タッセル作り」講座がありました。

雨や日差しの強い日に何気なく使う傘。多くの人が使う物だからこそ、自分なりの一工夫加えて、持ち歩く楽しみを加えたいですよね。
今回の講座では、傘の手元を彩るタッセル(房)作りに4人の方が挑戦しました。

講師を務めるのは優しい笑顔で迎えてくれた片山さんです。

タッセルはレース糸を結んだり、切ったりして作ります。聞いているだけだと「簡単そうじゃん!」と思われるかもしれませんが、これが難しい。糸をまっすぐに切る、強く巻きすぎないなど、繊細な作業ばかりで、参加者は悪戦苦闘。苦労してできたタッセルをうれしそうに眺めている姿が印象的でした。

雨が多く、気分が落ち込んでしまうこともあるこの季節。カラフルな傘とタッセルで日常を彩りたい方はぜひ、こばりへ足を運んでみませんか。

ゼミサポーター K・T

コメントを残す