第5回まちゼミの様子「オリジナルマスク用アクセサリーを作ろう!」講座を開催

10月12日、「オリジナルマスク用アクセサリーを作ろう!」を見学してきました。
会場の「FREE STYLES CAFE(紅谷町14‐15冨澤ビル2階)」はお洒落な雰囲気が漂うダーツバー。
講師は同店の高村さん。
当日はあいにくの雨でしたが、女性4名の方が参加しました。

 

まずは講師の高村さんのもとに参加者が集まり、本日の流れと作業内容について説明がありました。

①「ピックピン」というマスクに引っかけることができるプラスチック製品に、スポンジファイルで傷をつける。
②ピックピンにベースジェルを塗り、UVライトを当て硬化させる。
③好きなカラージェルを塗る。
④トップジェルを塗り、UVライトを当て硬化させる。
⑤好きなパーツやストーンを選び、試し置きする。
⑥配置が決まったらレジン液を塗りパーツやストーンを乗せる。
⑦コットンにアルコールを塗り拭き上げる。

説明が終わり、作業を始める参加者の皆さん。指先を使う細かい作業のため、悪戦苦闘していましたが、真剣な表情で楽みながら作っている姿が印象的でした。

全ての工程をこなし、それぞれが作った個性豊かなオリジナルマスク用アクセサリーが完成! 最後は参加者が作ったアクセサリーを並べて記念撮影し、嬉しそうに持ち帰っていました。

皆さんもFREE STYLES CAFEに足を運んでみてはいかがでしょうか!

取材・文  まちゼミサポーター 

コメントを残す