第6回まちゼミの様子 「家族で挑戦! 木工教室で椅子をつくろう」講座を開催

平塚まちなか活性化隊

10月30日、まちなかベースきちきち(平塚市明石町6-17)で「家族で挑戦! 木工教室で椅子をつくろう」講座がありました。

講師を務めるのは、平塚市内で大工仕事をする齋藤建築の齊藤さん。中心市街地の活性化に取り組む「平塚まちなか活性化隊」のメンバーとして、まちづくり活動もしています。

親子を対象にした同講座は2組の家族が参加しました。
椅子の脚となる木材をノコギリで切っていく子どもたち。
力がいる作業にも、もくもくと一生懸命切っていました。

「金槌は平らになっている方で叩いて、最後に逆側の丸まっている方で叩いて仕上げるんだよ」
学校では教わる機会が少ない工具の使い方を学びながら、金槌を振り下ろす子どもたち。くぎを打つ時の表情は真剣そのものです。
難しい工程もお父さんと力を合わせて作り上げ、時間内に完成しました!
苦労して作った椅子をうれしそうに持って帰る姿が印象的でした。

ものづくりは一見、大変な印象ですが、実際は気軽に始められ、作る楽しさとできた時の達成感を味わえます。まちゼミ講座を通してモノづくりの楽しさを味わってみませんか。

取材・文  まちゼミサポーター

コメントを残す