第5回まちゼミの様子 「はじめてのピラティス」講座を開催

10月13日、ピラティスライフ平塚(宮の前2-3 桂エンタープライズビル3F)のはじめてのピラティスを見学してきました。元気で明るい講師の澄子さんがお出迎えしてくれます。

講座に参加された方たちは、皆さん初めてのピラティス体験で、少し緊張した面持ち。スタジオには更衣室も完備され、受講生の皆さんは動きやすい服装に着替えて、さぁレッスン開始です。

ピラティスとは、人の名前が由来のようです。ポーズを決めるヨガとは違い、ピラティスは動き続けます。常に呼吸を意識し、お腹を引き上げながら動くことが重要です。


基本的な姿勢や呼吸の説明が終わると、いよいよ本番です。ゆっくりとした動作が基本ですが、お腹を意識しながら動くと、かなり体幹が鍛えられます。激しい動きをしていませんが、動作が終わると皆さんから「ふう~」「きつい~」との声が! そんな様子を見て、先生は「まだ序盤なんですけど~!」と激励の言葉を送ります。
レッスンの途中では、やわらかいボールを使用する動作もありました。ボールを使うことで、太ももの内側やお腹により意識が向きやすくなります。


水分補給をしながら、自分のペースで動き続けることができるので、普段、運動していない人にもおすすめです。コロナ禍で自宅で過ごすことが多いと思いますが、少人数で運動してみるのはいかがでしょうか。

良い気分転換になりますよ!



取材・文  まちゼミサポーター 

コメントを残す