第5回まちゼミの様子 「 ちょっとお得な!研ぎの話」講座を開催

10月13日、加藤金物店(明石町24-33-104)で開催されたまちゼミ「ちょっとお得な!研ぎの話」を見学しました。

加藤金物店は、ご主人夫婦で営まれているまちの金物店です。リビング用品やキッチン用品を取りそろえており、刃物の研ぎも好評のお店です。

まちゼミの講師を務めるのは、3代目店主の加藤さん。(とても優しいご主人です♪)

「研ぎ」のお話に入る前に、刃物の素材(鋼)と構造の説明や、硬い食材を切るコツなどを講義形式で教えてくださいました(お手製の説明版がとっても素敵でした)。

職人ならではの知識を交えた加藤さんのわかりやすい説明に、受講者はじっくりと聞き入り、説明が終わった後は、普段抱えている包丁の悩みを解消しようと、たくさん質問されていました!

講義のあとは「チョコっと研ぎ」体験です。

受講者が持参した包丁を実際に研ぎながら、正しい手順やコツを教えてくださいます。研磨した包丁は、ビニールひもがスパッと切れるほどになっており、皆さんは驚きの表情を見せていました。

最近は便利なシャープナーも普及していますが、研石を使って丁寧にお手入れをした方が、切れ味が長く保てるそうです。自分で包丁を研ぐのは難しいかな…という方は、包丁の研ぎ(有料)も承っているそうなので、プロにお願いするのも良いかもしれません(年末は依頼が殺到するそうです)。

毎日使う包丁をメンテナンスすることで、お料理も楽しくなりそうですね!

取材・文  まちゼミサポーター 

コメントを残す